【イベント情報】10/13(金)クリエイターのこれからの働き方について語り合おう*交流会 Vol.2

2017年10月3日 • Views: 11195

はじめに

*クリエイターによる
*クリエイターのための
*クリエイターのこれからの働き方を語りあう交流会!

前回9/8(クリエイトの日)におこなった、
“クリエイターのこれからの働き方について語り合おう” 交流会。

予想以上にたくさんの方にお越し頂き、大盛況でした^^

「行きたいのに行けなかった(泣)」というお声も多数いただきましたので、
また開催する運びとなりました☆

前回は交流の時間がほとんど取れなかったのですが、
今回はちゃんと確保する予定です!

会の詳細は以下をご覧ください^^

イベント概要

テーマ

2017年。

クリエイター・デザイナーの『働き方改革』が起ころうとしている…。
昨今、クリエイターのワークスタイルはどんどん多様化していますね。

①新卒で企業にインハウスデザイナーとして就職し、転職はしたとしても雇用される立場として一生を終える、“一生雇われ型クリエイター”。

②企業に数年勤めた後、一旗上げてやるぜ!と独立・起業する、“俺が天下型クリエイター”。

③“先生”と呼ばれる人に付き、その背中から職人技を盗み修行した後独立する、“修行僧型クリエイター”

今までのクリエイターはこのような形が当たり前で、正しいとされてきました。

しかし、近年、その働き方は大きく変わりつつあります。

“パラレルワーク” という言葉をご存知ですか?
アンテナを常に張っているみなさんなら、
あたりまえに知っとるわ!という返事が返って来そうです。笑

『パラレルワーク』
=複数の収入源を持ち、一つの会社やビジネスに依存しない働き方

“マルチクリエイター” “複業” があたりまえとなっている現在。
今自分の収入源が一つの場合、行先不安じゃない方がおかしいですよね。

「なんとなく将来不安だけど、何から手をつけていいのかわからない…」
「何か始めたいけど、そういう情報ってどうやって手に入れたらいいの?」
「他の人はどうやって収入源作っているのか知りたい!」
「好きなことを仕事にしたいけど、それだけで食べていけるのか不安…」

そんなお悩みをよく聞きます。
なので今回、“クリエイターのこれからの働き方”というテーマで交流会を開催することにしました^^

・今時のクリエイターはどうやって収入をつくっているのか知りたい!
・働き方の情報交換がしたい!
・単純にクリエイターの話が聞きたい!

そんな方はぜひご参加下さい(。>ω<。)ノ

登壇者

主催はちょっと変わった働き方をしている2人、内海ありさと村田卓人で企画しています。

日時

2017/10/13(金)20:00-22:00
19:45 開場
20:00 主催挨拶→30秒自己紹介
20:30 質問回答TIME☆
21:00 交流会♪
22:00 CLOSE

場所

Connecting The Dots YOYOGI
https://dots.bz/yoyogi

渋谷区代々木1-29-5 YKビル4階
・JR代々木駅西口から徒歩30秒
・JR新宿駅 南口から徒歩10分
・小田急線南新宿駅から徒歩5分

※間違えて渋谷の方に行かないでくださいね!

申し込み方法

お申し込みはこちらのフォームからお願いします☆
https://www.facebook.com/events/659206830953801/

参加費

2000円☆お茶とお菓子つき☆

主催者

☆内海 ありさ/うつみありさ

フリーランスのグラフィック・空間などマルチクリエイター。
一般社団法人コペンカレッジ 理事/埼玉校校長。
a minimum party デザイナー。
“世界中の人が自分の未来にわくわくしている世の中を創る”をミッションに、わくわクリエイターとして活動中。
これからのクリエイターの働き方として、創りたいものを創りたいだけ創ることを実現すべく、パラレルワークを実践中。
https://utsumiarisa.themedia.jp/

☆村田 卓人/むらた たくと

1988年、広島出身。大学卒業後、(株)ユニクロに入社と同時に上京。
『日本に芸術を消費する文化を創る&日本に芸術の街を創る』が人生の大きな目標。
ただ、金と時間が無いと行動の選択肢がない!!と気付いてから、現在はフリーランスで資産家や上場企業、また大学機関と共にベンチャービジネスを手掛け、芸術事業に向けて安定継続的かつ潤沢な資金調達中。

記事に関するお問い合わせ先

内海 ありさ
クリエイティブでわくわくすることが大好きなわくわクリエイターですヾ(*>∀<)ノ゙
一般社団法人コペンカレッジ理事/埼玉校校長やってます☆

Comments are closed.