【Dots Members】[株式会社ミラスタ] ゼロからエンジニアを創り出す。SEとして活躍できるキャリアのために

渋谷 シェアオフィス・コワーキング| 【Dots Members】株式会社ミラスタ

2019年6月5日 • Views: 12742

Webサイト・スマホアプリの設計・開発を中心に、システム開発、運用保守を行なっている株式会社ミラスタ代表 佐藤貴史さんと、集まっていただいた4名の社員さん(小山さん、國田さん、佐藤さん、黒田さん)にもお話を伺いました。

未経験からエンジニアとして働けるようにサポート

まずはじめに、ミラスタはどんな仕事をしている会社ですか?

社員さんのインタビューやイベント情報が掲載されているミラスタWebサイト

Webサイト、スマホアプリの設計・開発を中心に、システム開発、運用保守のお仕事を行なっています。
それ以外に、ITエンジニア向けのイベントを開催したり、未経験・経験が浅い人たちに対して、どうすればITエンジニアになれるのかを解説するセミナーを開催しています。

どのような経緯で株式会社ミラスタを設立したのですか?

私は元々、IT関連企業で3年ほど勤めていました。そこでは大規模Webサイトの設計・開発の仕事をしていたのですが、退職後に独立して1年ほどフリーランスのエンジニアとして活動しました。
その時にも、エンジニアとしての仕事だけでなく、インストラクターとしてプログラミングを教える仕事も平行して行なっていました。私が教えていた8割以上の人たちはプログラミングを仕事にしたいと考えていて、私はその方々の就職活動のサポートにも携わっていました。
その中で、多くの人がエンジニアを目指す一方、やはり未経験からエンジニアになるのはかなり難しいという現状があることを知ったんですよね。

“プログラミングを教えているだけでは、この状況を変えることはできない”そう思い、ミラスタという会社を作って現場で即戦力になるような人材を育てていこうと決意したんです。

日本全体でITエンジニアを生み出す

お仕事ではどんなところにやりがいを感じますか?

ヘアメイク・今井さや香

“ゼロからエンジニアを創る”ということにやりがいを感じますね。プログラマーとして仕事をすることはそもそも難しいことですが、ミラスタに入社した社員がそんな困難を乗り越え、初めて一人のプログラマーとしてプロジェクトに参加できた時は、ものすごく嬉しいですし、そこにやりがいを感じます!

また、毎月のようにクライアントから「ミラスタさんのエンジニアが入ってくれて良かった」という評価を頂いています。プロジェクトが終了しても別の案件でお声がけいただける機会が多く、お客様からしっかりと評価されていることを実感できています!

クライアントからの嬉しい評価でモチベーションはぐっと高まりそうですね!

ただ、現在、日本だけでITエンジニアは20万人足りていないと言われています。この数字は今後、今よりもっと悪くなると予想されていて、2030年にはITエンジニアが60万人足りていない状態になると言われています。

この状況が続けばエンジニアを取り巻く環境はどうなっていくのか考えてみると、僕たちエンジニアの仕事の負荷が増えてきて、労働環境がどんどん悪くなっていくことが想像できます。だから、私たちは優秀なエンジニアをこれからも創り出せるような機会と環境を整えていきたいと考えています。

集まっていただいた社員さんにもお話を伺いました!

ミラスタで働いた感想は!?

  • 毎月のように新しい社員が増えているので、会社として成長できている実感があります。新しい社員の中にはプログラミング経験者も数名いますが、やはり未経験者が多いのが特徴です。前職は全く違う業種の営業をやっていた人もいるし、中には野球選手だった人もいて(笑)、みんな多様なバックグラウンドを持っているところも魅力です。
  • 勉強会を開いてスキルアップの時間を設けているので、メンバー全員が一緒に成長できています。
  • 前職では営業を行なっていて、IT業界で働くのは初めての経験でした。エンジニアの論理的な考え方に触れるうちに感化されて、大きく成長することができました!

皆さんが、“ミラスタ”として目指すことは何ですか?

  • プログラミング未経験の人が入社することが多いので、チームに優秀なエンジニアをジョインさせて、チーム全体のスキルアップを目指して行きたいと考えています。
  • 未経験の状態からエンジニアとして仕事ができるようになったので、自分の姿を通して「未経験からでもエンジニアになれる!」ということをこれから入ってくる後輩やITエンジニアを目指す人達に発信していきたいですね。
  • ミラスタはまだまだ発展途上なので、これからどんどん認知度を上げて行きたいですね!ITと言ったら「ミラスタ」と名前が挙がるくらい認知度を上げていきたいと考えています。

最後に、Dotsを利用した感想を教えてください!

雰囲気が良いので毎日快適に利用できています!特に、代々木の地下大会議室は勉強会やセミナーで頻繁に利用しているのですが、オシャレですし、過ごしやすいところが気に入っています。異業種の方がたくさん集まっているので、他の利用者さんとお話すると視野が広がりますね。

Dotsには打ち合わせやセミナーに最適な会議室や、程よく開放感のある専用席があるので、とても心地よく利用することができています!特に、六角形のテーブルはみんなで話し合う時に使いやすくて、いつも重宝しています!


佐藤さん、ミラスタ社員の皆さん、ありがとうございました!今後の更なる成長を楽しみにしています!!

会社情報

社名:株式会社ミラスタ
ミラスタ Webサイト:https://mirasuta.co.jp


Comments are closed.