オフサイトミーティングに最適♪ 気分を変えて、柔軟なアイディアを引き出そう

2017年6月5日 • Views: 13199

最近、社内会議の会場としてDotsをご利用いただくことが多くなったな〜と感じます。
今日は、今多くの企業が取り入れている「オフサイトミーティング」についてご紹介したいと思います♪


そもそもオフサイトミーティングとは、普段の職場から場所を移し、日常から離れた環境でミーティングの場を設けることでした。環境を変えて、参加者の意識そのものを日常から開放することで、リフレッシュできて良い発想やブレークスルーとなるアイデアを期待できるそう!ヽ(´∀`*)ノ

また、最近の傾向として、物理的・空間的な意味での場所を離れるという本来の趣旨とは別に、社員同士が組織の中での自分の“ポジション”である立場や肩書きから離れて「気楽でまじめな話し合い」をするのがオフサイトミーティングのコンセプトであるという解釈も浸透しつつあるようです。肩の力を抜いた話し合いが出来そうですね♪

オフサイトミーティングで得られる効果って?

立場、思い込みを一旦リセットすることで、メンバー同士の本音を聞くことも出来るようです。
いつもとは違う場所、普段のスーツとは違う服装で会うだけで、お互いの新たな一面が見えたりすることってありませんか?実は共通の趣味を発見して距離が縮まったり、上司の家族思いな部分が見えて親近感を覚えるなんていうこともあるかもしれませんね!
全員が受け身ではなく積極的に関われるような工夫も必要ですが、話を聞いてもらえる場だからこそ、若手ほど思い切って発言できるというメリットもあります。


気軽なオフサイトミーティングをDotsで!

手前味噌ですが。Dotsは気軽なオフサイトミーティングにぴったり!(•̀ω•́ )✧
SHIBUYA・YOYOGIともにアクセス抜群&リーズナブルなお部屋をご用意しています♪

SHIBUYA : 渋谷

4階会議室
大会議室、小会議室の2部屋をご用意。大会議室は、最大12人まで、小会議室は最大6名様までご利用いただけます。例えば、1day or ゲストとして、平日に小会議室2h利用 ⇒ ¥1,200×2時間=¥2,400円で利用が可能です。

SHIBUYA 会議室詳細はこちら

4階イベントスペース
大きな窓からは日が差し込む気持ちのよいスペースです。最大で30名までご利用いただけます。
キッチンもあるので簡単な調理をメンバー同士で作るのも面白いかもしれません(・∀・。) MTG後そのまま懇親会に使っていただくのも◎!

6階イベントスペース
六角形のテーブルと大きなホワイトボードが特徴のオープンスペース。レイアウトを変えられるので、グループワークや講義形式など、用途に合わせて使いやすいスペースです。プロジェクターやモニターのレンタルのご用意もあるので、身軽にお越しいただけますよ♪

SHIBUYA イベントスペース詳細はこちら


YOYOGI : 代々木

4階会議室
4−6名向け小会議室を用意しております!ホワイトボード・電源・Wi-Fi完備の明るいお部屋で、ミーティングもサクサク♪

4階イベントスペース
最大で30名までのご利用が可能です!こちらも六角形のテーブルを自由にレイアウト可能です♪
代々木駅徒歩30秒!のアクセスが自慢のDots YOYOGIは、イベント会場にも重宝していただいています(๑→◡←)


地下1階貸し会議室・イベントスペース
Dotsで唯一の完全個室スペース。企業ミーティングで特によく使っていただくお部屋です。
ドアを開けると、壁一面のホワイトボードと黄色のアクセントウォールが楽しい空間が広がります!

YOYOGI 会議室・イベントスペース詳細はこちら


最後に

個と個の繋がりが強まり、結果として組織としてフラットな関係を築く一歩になりそうですね♪ 
より良いアイディアや、より良い組織作りのヒントに新たな取り組みとして、オフサイトミーティングを取り入れてみるのはいかがでしょうか?Dotsの会議室もぜひ使ってみてくださいね〜!


Comments are closed.